講師ブログ

このサイトにお越しいただき、まことにありがとうございます。
下記のURLをクリックしていただくと、過去のブログページを表示します。
よろしくお願いします。

講師ブログ http://super100yearscompany.dtiblog.com/

RSS

「自分は不幸だ」と思った時に聞くと良い名言から

カテゴリ : 中小企業診断士

「自分は不幸だ」と思った時にこの言葉を思い出して下さい。
------------


人生は学校である。


そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。


byフリーチェ
----------------------------


「金持ち父さん 貧乏父さん」という一時ベストセラーになった
書籍があります。(ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)


その52ページにこんなくだりがありました。
「人生は君に話しかけてきたりしない。君のことをつついて、あちこち連れまわすだけだ。
人生はそうやって君をつつくたびにこう言っているんだ。『ほら、目を覚ませよ!君に学んでもらいたいことがあるんだよ』ってね。」


近い教えかなと思ったので引用させて頂きました。


辛い時ほど学びのチャンスと思って人のせいにせず
自分に原因があると思って、自分を変えていく事が大事
ということを私も学んだいい本でした。



女性起業家の方へご案内 Web学習で時代の流れをつかむ 説明会開催します。

カテゴリ : 中小企業診断士
今回のブログでは 女性起業家の方の夢実現のために
必要なスキルのことをお話しします。

起業を成功させるために必要なスキルには
どのようなものがあるでしょう。

創造力、独創力、プレゼン能力、資金・経理管理能力等々
は代表的なものでしょう。

しかし、これらの能力に共通して必要なスキルがあります。

それはコンピュータを活用する能力です。

これは有ればあったでスピードアップ・効率化が図れますし、
Web(HP・FB)を活用できると多くの人への
アプローチが安く手軽にできます。

管理業務にも正確さ 応用力 スピード化が図れます。

様々なデータを一覧にでき、視認性も良くなり
新たなアイデアの宝庫ともなりえます。

こうした能力をもとに、自身のコアな部分(強み)を
活かせば、更にレベルの高いものができるでしょう。

そこで今回お知らせしたいのが、このようなスキル
(エクセルやワードなどのoffice技術、DMやチラシ作りに
役立つグラフィックデザイン技術、WebでのHP制作技術
更に高度なデータベース技術を安価で手軽に学べる学習システム
です。

このシステムは東京の大手PCスクールWAVEとのコラボで
提供が可能となりました。

パソコンで分かりやすく学べ、グラフィック系のadobe社のソフトが
1/3程度で購入できる権利がついており、シェアオフィスの使用料まで
負担してもらえるという驚くべき内容です。
当初はweb学習費用の5万~10万程度だけあれば
全ての環境がそろいます。

費用の分割払いも可能なため、手軽にスタートできます。

そのシステムの説明会を4/2(火), 4/6(土), 4/9(火)
いずれも14時から15時まで
場所はシェアオフィスKLaSOで行います。
参加料は無料です。
場所等は http://www.klaso.co.jp でご確認ください。

お申込みは info@klaso.co.jp  まで お名前といつでも連絡のつく
連絡先(emailアドレスか携帯電話)をご記入の上
お送りください。 以下にパンフレット添付しています。

皆様からのご連絡お待ちしております。

夢の実現の一助になれば幸いです。

PS.日程の都合がつかない方は個別対応も可能です。
その旨お知らせください。

Web学習システム説明会のご案内

Web学習システム説明会のご案内②




後悔をしない生き方 の名言から

カテゴリ : 中小企業診断士

ブログ更新中

今日は私がモットーにしている名言です。
後悔をしない生き方 の名言 に私なりのコメントを付けさせていただいています。

I have had a wonderful life.

I have never regretted what I did.

I regret things I didn't do.

Ingrid Bergman

(日本語)

私は素晴らしい人生を過ごしました。

私は私がやったことに対しては後悔したことはありません。

私はわたしがやらなかったことに後悔するのです。」


人生の先人は私のことを心配して「そんなことしたら失敗するよ、大変なことになるよ・・・」と
アドバイスしてくださいます。

大変ありがたいことです。

しかし、まだやる前から、もしくは結果も見えないうちからそう言われても
ピンとこないのが人情です。

実際失敗して、大変なことになるかもしれません。

逆に大成功を収めるかもしれません。

人生は先が分からないから楽しいのであり、生きていく意欲も湧くものです。

イングリッド・バーグマンがあれだけの名優になれたのは、この言葉を常に
実践してきたからに違いありません。

1度しかない人生です。やるだけのことをやってみてはいかがでしょうか。

しゃべりすぎも、考え物 という名言から

カテゴリ : 中小企業診断士
少し空いてしまいましたが、ブログ更新中です。

今回は 「しゃべりすぎも、考え物です。」という名言に私なりのコメント
を付けさせていただいています。

-------------

有能な者は行動するが、
無能な者は講釈ばかりする。

by ジョージ・バーナード・ジョー
(アイルランド 劇作家)

-------------

私は中小企業診断士という資格を持っており、経営のコンサルティングを
経営者に対して行わせていただくのが、仕事です。

少し具体的に言うと
学んだ知識、これまでの経験(コンサルの)を元に
経営者の困られている課題に対し、何らかのアドバイスを
行い、少しでも改善をはかることですね。

経営学という学問はあるものの、経営に1つの答えだけということはなく
その企業様それぞれにアドバイス内容は変わってきます。

そんな中で、最適のアドバイスが出来るのかというのは
実際結構難しいことです。

そこで私は自ら経営者の立場になって、本当の現場の苦しみを
実感することが、適切なアドバイスにつながるのでは
と思いもあって、シェアオフィスという事業を始めたました。

言うのは誰でも簡単、実行が最も難しいと云われるように
自分で決断し、行動に起こすことは勇気も要りますし、
リスクも伴います。

しかしそこに本当の意味でのコンサルタントの真実が有るように
感じます。

いいっぱなしではなく、共に走れるコンサルタントでありたいものです。






大切に、一日一日を過ごすことの意義を説く名言について一言

カテゴリ : 中小企業診断士
ブログ更新中です。

本日は時間の大切さを説く名言について
私なりのコメントを付させて頂きました。


------------------

人生は一冊の書物ににている。

馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、

賢い人間はそれを念入りに読む。

なぜなら、彼らは、

たった一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているからである。

by ジョン・パウル
(小説家)

------------------

一度しかない人生、そのときしかできないことってありますよね。

まさにその時にしなかったら、一生できないかもしれません。

本を読むこともそうかもしれません。

今私は人生の中で一番悩む時期にいるのかもしれません。

やり続ければうまくいくかもしれない。しかし今やめれば
被害は少ないかもしれない。

そんな心境の中で今すべきことを、今しかできないことを
しっかりやり続けること、それが自分の人生ではないかと
思うのです。その仕事に一途な思いがあり、真摯に社会への
貢献を願いながらやれば、いつかは誰かが認めてもらえる。
そんな気持ちでこれからも進んでいきたいと思っています。


前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

会社情報

本社
TEL

075-778-5041(直通)
FAX
075-256-8660
住所

京都市中京区
河原町通御池下る2丁目
下丸屋町403番地
FISビル2F(地図)


QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード