講師ブログ

このサイトにお越しいただき、まことにありがとうございます。
下記のURLをクリックしていただくと、過去のブログページを表示します。
よろしくお願いします。

講師ブログ http://super100yearscompany.dtiblog.com/

RSS

本日の気づき14

カテゴリ : 中小企業診断士
あなたは幸せですか?
そう思える方へ、もっと幸せになれる方法を
お知らせします。


本日は「幸福のお裾分け」を意識しましょう。
幸福や幸運を独り占めすると、運が逃げて行ってしまいます。
運が良くなる為には、その幸運を自分の周囲の人と分け合うことが大事。
お裾分けの一番簡単な方法は、人と笑顔で接すること。
笑顔がプラスのエネルギーとなって周囲を巡り、やがて自分に帰ってきます。
運はいつも笑顔で良いエネルギーを放つ人の元に引き寄せられますからね。
周囲の人への心遣いや気遣いも忘れず、プラスのエネルギーを味方につけましょう。
良い一日をお祈りしております。

本日の気づき13

カテゴリ : 中小企業診断士
前向きに、プラス思考で、物事を考えて、行動しましょう。
というアドバイスをよく聞きます。

ただ、闇雲に楽観的に行動することとは
少し意味が違うと思います。

そんな気持ちのことを書いています。

本日は「プラス思考」を意識しましょう。
前向きな気持ちはプラスのエネルギーを引き寄せます。
喜びや幸せ、愛情、嬉しいことや楽しいことが起こると、心も満たされ、自分自身にも周囲にも良き影響を与えます。
その結果、運の流れが良くなり上昇に繋がるのです。
また、人は負の出来事に意識が向かってしまう傾向があります。
そういった状態や人物、出来事からは出来るだけ遠ざかるように意識して下さい。
良き状態を維持する為には、マイナスな感情は溜め込まず、すぐに排除するようにしましょう。
良い一日をお祈りしております。

本日の気づき⑫

カテゴリ : 中小企業診断士
「人生で成功するための秘訣」

こんなフレーズを書き出しに使いますと、少し怪しい
自己啓発もののセミナーなどのフレーズに聞こえるかも
しれませんね。

しかし私がこれまで51年と数か月生きてきた中で、
人生をいかに楽しく、充実させ、やりがいのある仕事をし、
笑顔の絶えない家庭生活を送るかについて、考えてきたこと、
やってきたことについて、述べようと思いますと
こんなフレーズが出てきました。

私自身、大金を手にした人間でもありませんし、
超有名人でもありません。周りから見ればごく平凡な
人生を送っていると思われるでしょう。

そういう意味では成功なんて言葉は似つかわしく
ないのかもしれません。

しかし、事業の成功ではなく、人生の成功ということで
考えると、お金持ちになったり、有名になったり、
とすることが成功なのではないと考えています。

生きていることに感謝できる人生、何かしら助け合える
仲間がいる人生、やりたいことができる環境と、
健康がある人生、それだけで十分成功と
思えるからです。

確かに思うとおりにならないことも、
常につきまといます。
イライラしたり、時には切れそうなこともあります。

でも大半は心安らかに人生を楽しめるそんなときが多いので、
こんなものだなと感じています。

日常を前向きにとらえ、楽しむことが
「人生で成功するための秘訣」なんだと思います。

世の中捨てたものではないなと考えながら、
これからも生きて生きたいと思います。

良い1日をお祈りしております。

本日の気づき⑪

カテゴリ : 中小企業診断士
自分と他人、どちらを優先するのか。

自分の意見を持て、とよく言われます。

一方、他人の意見を尊重しろとも言われます。

この一見相反する言葉ですが、この両方を成り立たせることが世間では求められます。

独自性と協調性の両立と言えるでしょう。

世の中全てはバランスの上で成り立っているのですから。


本日は「柔軟性」を意識しましょう。

物事を柔軟に考えることはご自身の考え方も幅が広がり、チャンスも広がります。
その為には、他人を尊重することを大切にしましょう。
人を尊重すれば、お相手も一生懸命になってくれ、いずれは自分へと返ってくるもの。
時には苦手意識が生じる人もいるでしょう。
しかし柔軟性を大切にし、どんな人にも丁寧に接することで幸運に恵まれます。
「一期一会」の精神で接することが重要で御座います。
良い一日をお祈りしております。

本日の気づき⑩

カテゴリ : 中小企業診断士
息を意識的にすることって、あまりないですよね。

それこそ、健康診断で深呼吸して、はい止めてって
言われる時くらいです。

でも息は自らの心と書く、と言われると
とてもだいじなものに思えてきました。

1日1回、意識的に呼吸をしてみませんか。

本日は「呼吸」を意識しましょう。

「息」という字は自らの心と書きます。
呼吸の乱れは心の乱れにも影響を与えます。
しかし呼吸を整えることは心の乱れを整えることに繋がるのです。
焦ったり緊張すると、呼吸が浅くなりペースが速くなります。
反対に、ゆっくりと深く呼吸をしてみると心が落ち着きリラックスしてきます。
呼吸を大切にし、心に余裕を持って過ごしましょう。
良い一日をお祈りしております。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

会社情報

本社
TEL

075-778-5041(直通)
FAX
075-256-8660
住所

京都市中京区
河原町通御池下る2丁目
下丸屋町403番地
FISビル2F(地図)


QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード