講師ブログ

このサイトにお越しいただき、まことにありがとうございます。
下記のURLをクリックしていただくと、過去のブログページを表示します。
よろしくお願いします。

講師ブログ http://super100yearscompany.dtiblog.com/

RSS

名作映画の「男はつらいよ」から、なるほどー!と思った名言

カテゴリ : 中小企業診断士
今日は名作映画の「男はつらいよ」から、なるほどー!と思った名言をご紹介します^^
私なりのコメントを付けさせていただきました。

-------------------

「人間は何のために生きてるのかな」


「何て言うかな、ほら、あ−生まれて来てよかったなって思うことが何べんかあるだろう、そのために人間生きてんじゃねえのか?」


出典:映画『男はつらいよ』
 
-------------------
なんのため生きているかと聞かれたら
あなたはなんと答えますか。

人それぞれ思いはあるでしょうが、私は次のように答えますね。

「人と出会うため」

世界に60億人の人間がいて、日本にも1億3千万人の人間がいます。

その中で出会い、話し、心通わせ、お互い人のために何かしてあげたいと
感じるような方と何人知り合えるでしょう。

一生かけても0.00001%(60000人)もいたらすごいですよね。

そんな出会の中から寅さんもよかったなと思えることが
あったのだと思います。

皆さんはいかがですか。






静香ちゃんパパが放ったジーンとくる素晴らしい言葉

カテゴリ : 中小企業診断士
名言集から今回はドラえもんの名言です。
私がコメントしています。


ドラえもんの名言をご紹介します。
静香ちゃんパパが放ったジーンとくる素晴らしい言葉です^^

-------------------

のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。

あの青年は人のしあわせを願い、

人の不幸を悲しむことができる人だ。

それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね


by静香ちゃんのパパ
-------------------

人間の本質を突いているかのような名言ですね。

テストで0点取ろうと、いじめられっ子であったとしても
人の喜びを自身の喜びとして感じられ、
人の痛みを自身の痛みとして分かち合う
そんな心を持てる人はそう多くないでしょう。

弱さもいつかは強みになり、隠れた強みはいつか行動に現れ
本物の強みとなる。

全ては人間性 本質にあるのではないでしょうか。

私ものび太くんの本物の優しさがほしいですね。


人生に輝きを与えてくれる名言から 一言

カテゴリ : 中小企業診断士
名言集からの一言に私のコメントを書かせていただいています。

人生に輝きを与えてくれる名言をご紹介します^^

------------------

生きるということは刺激的なことであり、それは楽しみである。

By アインシュタイン
(物理学者)
-------------------

生きていること、それは希望であり、未来への継続であり、楽しみであると
私は思って生きています。

私の人生哲学の一つに人生最後はプラスマイナス0というのがあります。

今どんなに苦しくても、いつかいい事があって、最後には帳尻が合うように
なっているものということです。

だから途中で命を断つ行為は、せっかくこれから楽しいことが
あるのに、その権利を放棄することと言えると考えています。

常にそう思っていれば、人生は楽しいものではないでしょうか。





京都に本物の女性起業家がいない!?

カテゴリ : 中小企業診断士
先日京都の行政からの委託事業を受けて、
起業家を支援しておられる方の寄り合いに
行って来ました。

そこでその方からショッキングな言葉をお聞きしました。

「京都には本気で起業しようとする女性はいない」

という言葉でした。

だから女性起業家専用シェアオフィスは難しいという結論でした。

私の周りには診断士の女性の方で独立して一生懸命事業を
進めている方が結構います。

また京都には伝統と革新の気風がありますので、女性の方でも
必ず自分の強みを生かして、事業を起こしたいと言う方がいると信じています。

ただその方たちにとって本当に必要な支援が受けられていないため
起業しきれない方が多いのではないかと思います。

逆に行政の支援を受けて、起業しようとする方はやはり甘えが大きいのかも
しれません。本気度が足らない方が多いと多くの方から聞きました。

初めて間もないことですから、やるだけのことはやってみて
その辺りの事実を確かめてみたいと思います。


あなたの向上心を高める名言から 一言

カテゴリ : 中小企業診断士

本日はアルベルト・アインシュタインの名言から

-------------------
■あなたの向上心を高める名言


学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。


byアルベルト・アインシュタイン
(物理学者)
-------------------

天才アインシュタインでも学べば学ぶほど自分の無知さを
痛感するという。

凡人の私が何故自分の無知さに痛感しないのかというと
学んでいないから となるようです。

人と人が出合い、話せばそこには自分の知らない世界が
必ずあるものです。

しかし当たり障りのない天気の話のような会話からは
なかなか学びは難しいでしょう。

あえて相手に質問してください。あなたのこと、仕事のこと、家庭のこと
さりげなく、傷つけない程度に、いろいろ聞いてみてください。

きっとあなたの知らないことがあるでしょう。

自分の世界を広げ、ますます学びたい欲求に駆られることでしょう。

くれぐれもストーカーにはならないようにお気を付けください(笑)
前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

会社情報

本社
TEL

075-778-5041(直通)
FAX
075-256-8660
住所

京都市中京区
河原町通御池下る2丁目
下丸屋町403番地
FISビル2F(地図)


QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード