講師ブログ

このサイトにお越しいただき、まことにありがとうございます。
下記のURLをクリックしていただくと、過去のブログページを表示します。
よろしくお願いします。

講師ブログ http://super100yearscompany.dtiblog.com/

RSS

本日の気づき19

カテゴリ : 中小企業診断士
ビジネスでもプライベートでも、人との信頼を得るには相手をよく知り、自分をよく知ってもらうことが必要です。

相手を知るためには、よく観ることが大切ですね。

何を、どこを観るのか、見た目もある程度は大事ですが、その方の普段の何気ない行動から、ふと本当のその方の本質を見いだすこともあります。

振り返れば、我が身もそのように観られていると言うことですね。

by hayashi


~月詠見先生の今日の一言~

本日は「観ること」を意識しましょう。
「観る」とは、観察の「観」です。
「慎重に観察する」という、主に相手の内面をじっくり慎重に観る時に使用します。
人の内面は言葉には出さずとも、表情やしぐさ、服装や声のトーンなどに表れます。
相手を見て、出来るだけ理解を深めることが大切。
言葉や声だけに、全てが表現されるわけでは御座いません。
相手の内側にある心の声や本質に、目を向け耳を傾けてみましょう。
その為には「見る」ではなく「観る」が必要ですからね。
良い一日をお祈りしております。
2017-06-22 08:51:48 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください

会社情報

本社
TEL

075-778-5041(直通)
FAX
075-256-8660
住所

京都市中京区
河原町通御池下る2丁目
下丸屋町403番地
FISビル2F(地図)


QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード