講師ブログ

このサイトにお越しいただき、まことにありがとうございます。
下記のURLをクリックしていただくと、過去のブログページを表示します。
よろしくお願いします。

講師ブログ http://super100yearscompany.dtiblog.com/

RSS

本日の気付き27

カテゴリ : 中小企業診断士
出会いはいつも突然で、運命の神様はいたずら好きです。

しっかり意識して、大事な方であるかどうか、
感じることが大事です。

私は相手の何気ないしぐさや、ちょっとした一言に
感じることが多いです。

何のために今があるのか、自分の立ち位置をしっかり認識している方は
とても好感が持てます。



~月詠見先生の今日の一言~

本日は「出会い」を意識しましょう。
直感で良いと感じたら行動に移してみるのも良いでしょう。
大切なことはあくまでも堅実な関係性を築いていくこと。
そうすることで、その良縁から人生の転機が引き起こされる可能性が高まります。
後々、あなたの大きな力になってくれるでしょう。
良い一日をお祈りしております。

本日の気付き26

カテゴリ : 中小企業診断士
自分が変化するときってどんなときでしょうか。

それはやはり外からの刺激によることが多いと思います。

他人からの一言や行動、書き記した書籍、様々なものが私を変化させます。

それを学びと呼ぶのでしょう。


~月詠見先生の今日の一言~


本日は「学び」を意識しましょう。
人間は人と出逢う度に、生まれ変わっていきます。
それ程大きな影響を与える存在が人間なのです。
ちょっとした話を聞かせてもらえるだけで、新しい知識が頭に入ります。
優しい人から、人に優しく接する大切さを学びます。
努力家の人から、一生懸命に頑張ることを学び、勇気を貰えます。
家族を大切にしている人から、家族の大切さや尊さ、温かさを学びます。
何かを学んだ時、その学びを意識し、自分自身で活用することでその学んだ力は上昇していきます。
蓄えがあったとしても、そのままにしていては蓄える場所もやがてなくなっていきます。
本日は放出することや、実践することで新しい場を保ち、自らの力を高める一日としていきましょう。
良い一日をお祈りしております。

本日の気づき25

カテゴリ : 中小企業診断士
経営者の仕事は、よく「決断すること」と言われます。

重要度の大小はあれど、次から次へと決断に迫られます。

人生においても、人は自分が主役ですから、自分の行動には決断は必要です。

先延ばししていては、本当に必要な判断もすべき事項を見逃してしまうかもしれません。

思い切りも大事ですね。


~月詠見先生の今日の一言~

本日は「思い切り」を意識しましょう。
誰にでも行動を起こしたり、決断する時があると思います。
言ってしまえば、日々の行動は選択の連続ですから、時には迷うこともあるでしょう。
大切なことは、結果はどうであれ「挑戦する」という勇気、思い切りです。
自分で道を切り拓くには、勇気・緊張などが伴うでしょう。
しかし、それを乗り越えた後は、一回り大きな器になった自分と出会えます。
また、行動しなかった後悔に比べれば、行動した後の後悔の方が遥かに小さいでしょう。
例え失敗しても、時間が経過すれば成功と感じることが出来るはずです。
きちんと行動出来た経験が残りますからね。
良い一日をお祈りしております。

本日の気づき24

カテゴリ : 中小企業診断士
何がしたいのか、自分は。

日々の生活に追われ、生きる事に必死になっていると、
そんなことを忘れがちになります。

前職を辞め、会社を興し、独立した時に思っていた
目的、目標があった。
それが今思い出してみると、どれだけ残っているのか。
想いは変わっていないとも言えるし、やっていることは
半分くらいは変わっているし、これでいいのか自問自答する。

でも常に先を見て、自分の行動に意味付けすることはしています。

あなたは目的を持ってますか?

~月詠見先生の今日の一言~

本日は「目的」を意識しましょう。
何かを成し遂げる為、未来へと前進する為には、目的と目標は必要不可欠。
行先を決め、手段を決める。
あなたは夢や未来を語る前に、目的と目標をしっかり把握していますか。
目的、目標と言っても、期間や数字を意識した難しい内容である必要は御座いません。
「何をしたいのか」を決め、それに向けて「何をしたらいいのか」を考えるだけです。
行き先を決めれば、自ずと道が見えてくるでしょう。
そして目的が決まれば、自ずと目標が見えてくるのです。
目的について考える時間を作ることを大切になさって下さいね。
良い一日をお祈りしております。

本日の気づき23

カテゴリ : 中小企業診断士
捨てる事の重要性。
僕のビジネス用の鞄はとても重いです。
いざという時のために普段は必要のないものでも、
一応入れているから、いつも一杯ですね。
捨てるわけではないですが、一旦
減らしてみようかと思っています。
そうすれば、その日の行動を
前もってしっかり把握し、優先順位を決めれば、
本当に必要な物が選べるかもしれません。

ただ、朝にその時間が持てるかが課題ですね。笑


~月詠見先生の今日の一言~


本日は「手放すこと」を意識しましょう。
手放すことは手に入れるということに、多くの人が気付いていません。
人は、思ってる以上にたくさんの物を持ち過ぎている傾向があります。
今、手にしている物を手放すだけで、時間と余裕を手にすることが出来ます。
余裕がない人は、たくさんのことを背負い過ぎている人です。
仕事を抱えすぎている人。
自分の器以上に大きな責任を背負っている人。
時間に入りきらないスケジュールを詰め込んでいる人。
こうした人が、本来の余裕のある状態に戻るためには、一時的でも構いませんので手放すことも大切です。
現代人は幸福を追い求めた結果、沢山の物を持ち過ぎてしまい、
時間に追われてしまう方も多く見られます。
その様な時は発想を変えて、手放すことも視野に入れてみましょう。
良い一日をお祈りしております。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

会社情報

本社
TEL

075-778-5041(直通)
FAX
075-256-8660
住所

京都市中京区
河原町通御池下る2丁目
下丸屋町403番地
FISビル2F(地図)


QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード